第3回東海スプリングレガッタ帆走指示書 2003.04.20
第3回東海スプリングレガッタシリーズ帆走指示書
(4月26日、27日の第1レース縲恆謔Sレース)
1.適用規則
IMS部門:
セーリング規則(RRS)2001-2004、JSAF外洋レース規則2000、IMSルールおよびレギュレーション
ズ2003、JSAF特別規定(SR)2003-2004、JSAF外洋東海2003年度レース実施要項および本帆走
指示書とする。
ORCクラブ部門:
セーリング規則(RRS)2001-2004、JSAF外洋レース規則2000、ORCクラブルール、JSAF特別規
定(SR)2003-2004、JSAF外洋東海2003年度レース実施要項および本帆走指示書とする。
オープン部門:
セーリング規則(RRS)2001-2004、JSAF外洋レース規則2000、TSF方式、JSAF外洋東海2003年
度レース実施要項および本帆走指示書とする。
全部門共、本帆走指示書により変更された上記規則の規定は除かれる。
2.参加資格
1)参加艇はJSAF登録艇、非会員艇(オープン部門だけ)のいずれも参加できる。
2)部門別
IMS部門:
IMSレギュレーション第1章及び第2章を満たし、かつIMSの有効なレーティングを所有し
ている艇でJSAF特別規定(SR)に基づき、カテゴリー4以上の確認を済ませ、登録されて
いる艇。
ORCクラブ部門:
有効なORCクラブレーティングを所有している艇でJSAF特別規定(SR)に基づき、カテ
ゴリー4以上の確認を済ませ、登録されている艇。
オープン部門:
日本小型船舶検査機構の検査証を所持していること。ハンディキャップ(TSF)はレース委員
会が決定する。
3)乗員
・乗員は全部門共4名以上で、IMS部門、ORCクラブ部門は全員が、JSAF外洋の会員であ
ること。ファミリー会員、準会員も会員扱いとする。IMS部門については乗員の総体重は有効
なレーティング証書に記載されている数値を超えてはならない。IMS部門、ORCクラブ部門
ではオーナーが乗艇している場合、オーナー権利として、非会員2名を会員扱いとする。又、オ
ープン部門に参加する場合、乗員のうち1名は外洋ヨットレース規則の理解を深めるためJSA
F外洋の会員であること。但し登録艇、クラブ会員所属艇は除く。
・第3回東海スプリングシリーズを通してエントリーしている艇の乗員は、他艇との重複エントリ
ーは出来ない。
4.出艇申告・体重チェック・艇長会議
1)事前:出艇申告 4月23日(水)16:00までにEメール又はFAXでJSAF外洋東海事務局
へ申告すること。
2)当日:出艇申告 4月26日(日)07:30縲怩O8:30 日産マリーナ東海
体重チェック:当日の出艇申告時に体重チェックを行います。(IMS部門だけ)
本人確認:免許証・写真付き身分証明書などを提示して下さい。
3)艇長会議 4月26日(日)08:00縲怩O8:30 日産マリーナ東海
各艇の艇長は必ず出席すること。又艇長は誓約書(事前にホームページの事前公式掲示板・
レースエントリーから取れる方は取って下さい。)にサインして提出すること。
4)レース別の出艇申告
レース艇は、その日のレースごと(2レースある日は一緒に又、2レース目の乗換はジュリーの許可
がなければ認めない)に所定のレース別出艇申告書(当日配布)をスタート予定時刻の90分前まで
にレース本部へ提出しなければならない。又、本部船に対しスタート海面到着確認のスターンチェッ
クを受けなければならない。
(本部船のスターン付近を通過すること)
5)乗員の追加登録
乗員の追加登録は、その日のスタート予定時刻の90分前迄とし、乗員参加料を添えて、レース本部
へ書面をもって行なうこと。
[会員証の写しと体重チェック必要(IMS部門だけ)]
5.競技者への通告
事前:レース3日前から前日までエントリーリスト、スクラッチシートをホームページに掲載する。又、
公式の通達を掲載することがあるので必ず確認すること。
最終掲載時間は4月23日(水)12:00とする。
当日:日産マリーナ東海 レース本部前に設置する公式掲示板に掲示される。
公式掲示板、確認時間 4月26日 08:30
6.インスペクション
レース委員会は、事前(出艇申告受付時より)、事後(各艇フィニッシュ後20分まで)を含めて参加艇
がレースの条件に適合しているかをチェックする権限があり、艇の責任者はそれを拒否できない。
7.陸上(海上)で発せられる信号
1)陸上で発せられる信号は、レース本部前に設置するフラッグポールに掲げられる。
国際信号旗の意味は次の通り。
竏?’N’
本日のレースは中止された。
竏?’AP’
スタートしていないレースを延期する。
予告信号は降下85分以降に発する。
竏?’L’
陸上:競技者への通告を掲示した。
海上:声の届く範囲に来い。またはこの艇に続け。
信号旗の掲揚と同時にRRS’レース信号’に基づく音響信号が発せられる。
8.レースの日程
第1レース 予告信号4月26日(土)09:55(風上/風下レース)
第2レース 第1レース終了後(風上/風下レース)
第3レース 予告信号4月27日(日)08:55(風上/風下レース)
第4レース 第3レース終了後(風上/風下レース)
いずれのスタートも各部門同時スタートとする。
第2、4レースのスタート時刻は本部船に揚げるL旗降下後、6分とする。
4月26日は16:00以降のスタートは行わない。
4月27日は15:30以降のスタートは行わない。
9.スタート海面
スタート海面は橋田鼻灯台から南約2マイルの地点
10.コース
1)レースのコースは、スタート(2)→1→2→1→2→フィニッシュ(1)
マークは、全て反時計回りに廻航すること。
第1.2レグ 第3.4レグ 第5レグ
1 1 1↑△
┌─┐ ┌─┐ ○│
│○│ │○│ │
│ │ │ │ │
│ │ │ │ │
│ │ │ │ │
│ │ ↓2 │ │
│2 │ ○ │ 2│○│
↓○│△ ─┘ └─┘
2)各レース共、スターティングラインから最初のマークへの概略コンパス方位と距離は、本部船に掲示す
る。
11.マーク
マークはオレンジ色ブイを使用する。
12.コミッティーボート
1)スタート・フィニッシュの本部船には、JSAFエンサインを掲揚する。
スタート後フィニッシュラインを設置するまで本部船はコミッティーボートとなる。
2)本部船以外のコミッティーボートにはコミッティー旗(白地に赤横線2本)を掲揚する。
13.スタート
1)スタートは、RRS26を用い、クラス旗はJSAFクラブ旗を使用する。
信号 旗と音響 スタート信号までの時間(分)
予告 クラス旗;音響1声 5分
準備 P旗、I旗、Z旗、I旗とZ旗、または黒色旗;音響1声 4分
1分前 準備信号の降下;長音1声 1分
スタート クラス旗の降下;音響1声 0
2)ターティングラインはポートの端となるオレンジ色のマークと、スターボードの端となる本部船のオ
レンジ旗掲揚ポールの間とする。
レース艇はスタート信号後、5分以内にスタートしなければならない。同時刻までスタートしなかっ
た艇はDNSとする。
14.個別のリコール
リコール艇があった場合には、本部船にX旗を掲げ音響信号1声が発せられる。
掲揚の時間は、全てのリコール艇がスターティングライン、又はその延長線のプレスタート・サイドに完
全に入るまで、また規則30.1が適用された場合にはそれに従うまで、またはスタート信号後の4分間とす
る。
15.ゼネラルリコール
スタート信号時にスタートラインのコースサイドにいる艇、もしくは規則30の適用を受ける艇を特定でき
ない場合、またはスタートの手順に誤りがあった場合、レース委員会はゼネラルリコール信号の第1代表
旗を掲揚し、音響信号2声を発する。第1代表旗は次の予告信号1分前に降下する。
16.スタートの延期
スタートの延期は、本部艇にAP旗を掲揚し、音響信号2声を発して通告する。
スタート予告信号はAP旗降下1分後とする。
17.コースの変更
1)コースの変更は、その変更されるレグの起点となるマークの近くでコミッティボートにC旗を掲揚
し、かつ、反復音響信号を発し、新しいマークの大凡の方位と距離を掲示して通告する。
2)コースの変更は、新しいマークが設置されていなくても、その変更されるレグを先頭艇が帆走する前
に通告される。
18.コースの短縮
コースの短縮は、コミッティボートにS旗を掲揚し、音響信号2声を発して通告する。
この場合にはレース艇はブルー旗を掲揚したコミッティボートとマークの間でフィニッシュすること。
19.レースの中止
レースの中止は、本部艇にN旗あるいはN/H旗またはN/A旗を掲揚し、音響信号3声を発して通告す
る。
新しいスタートの予告信号はN旗降下1分後とする。
20.フィニッシュ
フィニッシングラインはポートの端となるオレンジ色のフィニッシュマークとスターボードの端となる本
部船のブルー旗掲揚ポールの間とする。
但し、フィニッシュの本部船はブルー旗掲揚のコミッティーボートで行うことがある。
21.タイムリミット
タイムリミットはスタート後120分とし、それ以前にフィニッシュ出来なかった艇はDNFとする。
22.ジュリ竏秩@
都築 勝利 長坂 収 大島 茂樹 豊田 哲郎 河内 道夫
23.抗 議
1)抗議はRRS-61に従って行わなければならない。
2)赤色旗を掲揚してフィニッシュし、かつ、抗議を提出する艇は、フィニッシュ後、その旨を本部船に
報告しなければならない。(RRS61.1-追加)
3)抗議のある艇は所定の書式に記入し、最終レース終了90分以内にレース本部に提出しなければなら
ない。
4)抗議にかかわる通告は抗議締切り後出来るだけ早く、レ竏茶X本部前に設置する公式掲示板に掲示され
る。
24.失格に代わる罰則
1)RRS第2章の規則違反については、失格に代わる罰則として、(720°回転)の罰則が適用され
る。
2)その他の規則違反については、ジュリーの判断により、失格または失格に代わる罰則として5%のタ
イム・ペナルティを課すことができる。
但し、軽微な規則違反については、ジュリーの判断により、罰則を課さないことがある。
3)岩礁・海苔網などから離脱する為にエンジンを使用した場合にはジュリーの判断により、失格または
20%のタイム・ペナルティを課すことができる。
25.レース旗
1)レース参加艇は所定のレース旗をを予告信号からレース終了まで、もしくは棄権するまでバックステ
イに掲揚しなければならない。
但し、その高さはレース旗の下端がデッキの上から1.5m以上とする。
2)レースを棄権した場合には、直ちにレース旗を降ろさなければならない。
26.ライフジャケット
1)海況に応じてライフジャケット、ライフベルトを着用すること。
2)本部船にY旗が掲揚された場合、乗組員全員はライフジャケットを着用しなければならない。
27.帰着申告
レース艇は自艇のフィニッシュ後(2レース目のフィニッシュ後)90分以内にレース本部に用意された
帰着申告書にサインすること。
28.ハンディキャップ
1)方式
IMS部門:
ミックスディビジョンとしクルーザーレーサーディビジョンヨットにはDAを適用する。
アコモデーションノンファイルド艇にはTAの1%ペナルティーを与える。エイジアローワンス(×
1)を適用する。
ORCクラブ部門:
「タイムオンタイム」を適用する。ミックスディヴィジョンレースとする。
アコモデーションノンファイルド艇にはTAの1%ペナルティを与える。
エイジアローワンス(×2)を適用する。
オープン部門:
TSF方式により順位を決定する。
2)修正時間は、秒単位までを算出し、小数点以下を四捨五入する。
3)修正時間が同一の場合には、両部門共GPHの大きい方の艇を上位とする。
29.部門・クラス分け
各部門は2艇以上の参加をもって成立する。各部門は参加艇数に応じてさらにクラス分けをすることがあ
る。
30.得点
1)得点及び順位
1位 (エントリー数+1/4点)×N DNS (DNCの艇数+1点)×N
2位 (エントリー数竏窒P点)×N OCS 同 上
3位 (エントリー数竏窒Q点)×N DNF 同 上
RET 同 上
以下同様とする DNC 1点×N
DSQ 0点
但し、Nは各レースの得点係数
得点係数
本シリーズの各レースの得点係数は次のとおりとする
第1.2.3.4レース : N=1.0
第5レース : N=2.0
2)上記の高得点方式とし、捨てレースは無いものとする。
31.シリーズの成立
本シリーズは5レースの内1レースの成立をもってシリーズの成立とする。
32.タイ
シリーズの最終合計得点が同点の場合第5レースの成績の上位の艇を上位とする。
それでもタイが解けない時は、第1、2、3、4レースの1位(2位、3位、…順に続く)の数が多い艇
を上位とする。
33.表彰(JSAF外洋東海2003年度レース実施要項)
参加艇数に応じて、それぞれの部門(クラス)の上位を表彰する。
・JSAF外洋東海5月21日(水)碧亭(19:00縲怐jにて表彰する。
34.役員
大会会長 丹羽 徳子
レース委員長 長坂 収
レース副委員長 坂倉 純二 川合 紀行
ジュリー委員長 都築 勝利
35.レース委員会(レース本部)の所在
4月26日(日)07:30分から18:00まで
4月27日(祝)07:30分から18:00まで
日産マリーナ東海 TEL 0563竏窒U2竏窒S511
直通TEL 090竏窒R454竏窒O571(長坂)
36.緊急連絡先
名古屋海上保安部 ? 052竏窒U61竏窒S999
蒲郡海上保安署 ? 0533竏窒U8竏窒S999
衣浦海上保安署 ? 0569竏窒Q2竏窒S999